登田 隆(広島発酵会会長)
広島醗酵会 ホームページ更新にあたり
皆様、新年明けましておめでとうございます。ご健勝にて新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。新会長を拝命いたしました広島大学の登田 隆でございます。寒中お見舞い申し上げます。私のような若輩者が、栄光の歴史を刻んできた広島発酵会の会長就任ということで、身に余る光栄であると感じ入るとともに、恐縮千万な気持ちでございます。
本来なら新春を迎え、心からお祝の言葉を並べたいところですが、如何せん、昨年から続くコロナ禍が治るどころか、益々猛威を見せている状況です。私も正直なところ、もう一つ心が晴れません。さすが(と不謹慎ですが)毛利元就公以来、広島・安芸は中国地方の雄であり続けるのを反映して、コロナウイルス感染者も中国地方では最も多い状況です。
どうも考えがコロナから出ていくことができず、内向き思考になってしまう嫌いがございますが、こういう困難な時こそ、発酵の力を借りて、コロナ禍を乗り切って行けたらと思います。私の先輩で、大手薬品会社を最近引かれた方からの年賀状に、「日本でコロナ禍による感染者・死者が少ないのは、日本人が愛する発酵食品も一因ではないでしょうか」とあり、我が意を得たりという気持ちになりました。
新HPでは会員の皆様のお声をさらに反映させ、楽しいものにしていきたいと事務局一同考えております。皆様からのご意見・近況も積極的に掲載させていただきたいと存じます。そのためにも、会員の皆様におかれましては、お身体ご自愛の上、くれぐれも健康にお気をつけください。何より、今年は皆様にご参加していただいて発酵会総会を是非とも開催し、旧交を温め・歓談できる運びとなることを心から願っております。令和3年が皆様にとって、幸多き一年となりますことを祈って、年頭のご挨拶とさせていただきます。
令和3年1月